ななおの「パチ・スロ日記」
主にパチンコ・スロットの攻略、情報、立ち回り、収益などの日記
スポンサーサイト
こんばん○
<今日気付いた事>
こんばん は間違い

みなさん こんばんフードプロフェッサーななおです
ブログで記事を書いてる時、あるいは職場で文書を作成している時
フト「この表記あってたっけ?」「漢字間違ってない?」
と思う事はありませんか?
インターネットが発達した現代社会
N79さんご推薦のグーグル先生に聞けば大概の事は分かります

で本題は、冒頭の「こんばんわ」
「こんにちは」は「は」で、「こんばんわ」は「わ」だと
思い込んでいた恥ずかしい一人でした。
「こんばんは」の「は」は「助詞」、いわゆる「てにをは」の
「は」であり、「これは」「私は」などの「は」と同じだそうです
いやー勉強になりますね。

で昨日・今日と稼動なかったので【今日のお薦めブログ】番外編
「誤字等の館(ごじらのやかた)」
20051122230611.jpg

誤字等を検索エンジンにかけてみて、
どれくらいヒットするかを調べて考察を加えたサイト
タイトル日本語の読みもセンスいいっす
スロットルマシン」なんてのもありました。


「『こんにちわ』撲滅委員会」
20051122230629.jpg

そのものズバリのタイトル
違和感を覚えていた私に福音をもたらした
リンクもフリー(当然らしいです)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
最近、日が沈むと寒いですね
暇な夜はネットを徘徊するのが楽しいです。
2005/11/23(水) 02:20:35 | URL | d( ̄◇ ̄)b グッ♪ #-[ 編集]
ぉ疲れ様です。
すげぇッ!! コレ、楽しいッ♪ヽ(*゚∀゚)ノ

「スロットル」は、ゥチのオトンが言います(笑)
何度訂正しても、一向に直る気配がナィので最近は、諦めましたw

そんなゥチのオトンは・・・・・・
「ジュラシックパーク」を
「ジェラシックパーク」と言います。

「パイレーツ・オブ・カリビアン」は
「パイレーツ・オブ・カビリアン」になります。

あ。コレは、誤字とは言わなぃですねw
2005/11/24(木) 15:10:33 | URL | N79 #-[ 編集]
たぶんだいじょうぶ
昨日昼ごはんを食べながら
「わ」かな?「は」かな?と考えたまま
実はコメントを入れずに帰ってました。
結構色々誤字ありますよね。
変換ミスもあるし・・・
子供がよく「キョロット」とか「エベレーター」とか言ってますね。
私は、大丈夫・・・たぶん・・・きっと。
2005/11/24(木) 16:24:28 | URL | ちり #-[ 編集]
今晩は!

ってな感じで使うってことでよろしいでしょうか?

正しい日本語を見につけていかなければッ!

「今日、回胴式遊技機で大当たりを引きました」

…別に無理に日本語にしなくても良い??
2005/11/25(金) 00:43:23 | URL | るか #Z4mbrQoc[ 編集]
reこめんと
☆ N79 さん こんにちは
この「誤字等の館」
これはこう ってヤヤ高圧的になりそうな内容を
ユーモアで優しく教えてくれてるって感じで好感が持てますね。
「ジェラシックパーク」「パイレーツ・オブ・カビリアン」
一記事出来そうなネタをお持ちで
ここで言うトコロの「外誤科(がいごか)」に入るでしょうか?


☆ ちり さん こんにちは
ネットで検索が今や日常化している現代社会
ふとした疑問でもなんでもかんでもググッちゃいますね。
今回も割とあっさり解決して 面白いサイトだったんで
スロットも打ってないし紹介記事にしよーって思った次第です。
ネタでわざと間違える場合もあるでしょうから
意味が通ればイイって感じで深く考える事なさそうですね


☆ るか さん こんにちは!!
この記事自体 思いつきで
垂れ流される情報の波の一部の水泡みたいなもんですから
最近 日本語をテーマにしたクイズ番組 多い様な気がします
最後までしっかり観た憶えがないんですが・・・
「回胴式遊技機」5号機規制法?で見かける言葉ですね
なんか堅苦しくなりましたね。 てきとー にいきますか
2005/11/25(金) 14:56:30 | URL | ななお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
